kojikoji502のブログ

時事ネタ、ITネタを中心に書き綴ります。

エンジニアの知人の話

仕事柄、私には何人かエンジニアの知人がいます。

エンジニアと言っても、エンジニアの中にも種類があるみたいで、インフラエンジニア、webエンジニアといった感じのようです。

ちなみに私の知人は全員webエンジニアです。

 

たいていは専門学校を経て新卒入社、なかには中途からエンジニアデビューした知人もいます。

中途からデビューするのって結構ハードルが高いような印象ですよね。技術職ですし。

それは間違いなく正論です。

 

ただ、未経験でもクリアする方法があります。

  1. 年齢(30代未満であること)
  2. 前職で経験があったり、近しい職種を経験していること
  3. 独学でwebページの制作経験があること
  4. エンジニアスクールでエンジニアを経験していること
  5. 履歴書がぐちゃぐちゃじゃないこと

こんなあたりでしょうか。

もし費用や時間的に障害がなく、1と5さえ満たしていれば4のエンジニアスクールにチャレンジすることを強くオススメします。

 

ということをエンジニアの知人に熱弁されました笑

まぁ聞いた私も納得の嵐でしたが笑

 

どんな内容だったか、続きはまた後日書きたいと思います。