kojikoji502のブログ

時事ネタ、ITネタを中心に書き綴ります。

転職したい。。コロナを機に舵を切るならエンジニア!?

こんばんは。

 

さて、唐突にエンジニアのご提案というわけですが、

特にこの記事を見ていただきたい方の特徴をあげてみます。

 

①仕事・収入が激減し、転職を検討している方

②20代である

③日常的に自ら学ぶ意欲があること

 

最低限このあたりでしょうか。

 

なぜエンジニア?というところから入ると、

①業種問わず必要とされる職業

②今後しばらく無くなることがないと考えられる職業

③平均給与は高めであること

④求人が多く出ているので、割と自身が望む会社・環境を選べやすいこと

フリーランスにもなれる

⑥場所に制限されないため、リモートワーク可能な会社も多い

 

このあたりでしょうか。

かなり需要のある職種で、利点も多いので、サービス業から業種転換される方も多いようです。

 

そうはいってもいきなり転職はできないよ。。。

と思われるかもしれませんが、

最近はそういった方を強力に支援してくれる「エンジニアスクール」が増えているんです。

 

特に都内にかなり増えてきていて、未経験からスクールに通い、転職を実現されている方が多数いらっしゃいます。

 

転職サポートも手厚く、日々の進行や悩みに寄り添ってくれるスタッフがいるスクールもあります。

 

転職初年度は給与的には下がってしまうかよくても現状維持というケースが多いかと思いますが、それでも早ければ次年度、順当に行けば2,3年後には同年代の平均給与より上回ることも不可能ではありません。

 

特に20代のうちの未経験転職は、まだ多くの企業で受け入れられているので、20代の方は本当に今がチャンスなんです。

都内に住んでいない方でも大丈夫。

コロナ禍故の恩恵かもしれませんが、オンライン完結型のスクールももちろん増えていますので、問題なく受講が可能です。

 

今後のキャリアでお悩みの方は、是非この機会にご検討してみることをおすすめします。