kojikoji502のブログ

時事ネタ、ITネタを中心に書き綴ります。

皆さん保険入ってます?加入済みの人もまだの人も、もう一度考えてみませんか。

学生のときには重要度がまったくわかっていなかった保険。

社会人1,2年生の頃なんか、年末調整とかで保険についての書類を書かされても、なーーんにも加入していなかったからスルーできて、年末調整って意味あるの?って思っていた人がここにいます笑

 

そもそも保険て何?本当に必要なの?

って感じですよね。

 

保険と言ってもいろいろ種類ありますよね。

自動車保険だったり、生命保険だったり。まぁこのあたりが基本ですよね。

 

自動車保険は普段運転する方は馴染みのある保険でしょう。

私も20代前半は営業マンとして毎日車を運転していたので車の保険は馴染みがあります。実際にやらかしてお世話になったことも・・笑

 

で、一番よくわからなかったのが生命保険。

特に健康な20代前半の頃なんて、なんで普段お金もないのに元気な身体に保険かけていかなきゃいけないの・・?

そう思ってました。

まぁ多くの人がそう思うでしょう。独身であれば尚更。

 

だいたい保険に入ることを考え始めるタイミングっていくつかあると思うんです。

  • 結婚するタイミング
  • 子どもが産まれるタイミング
  • 30代に突入するタイミング
  • 身内が大病を患ったタイミング

このあたりでしょうか。

要は人生の転機のタイミングですよね。

そこで初めて「あっ保険に入らなきゃ!」って思うものなんだそうです。

私はそろそろ入ってもいいかな・・な頃ですがまだ未加入です笑

 

でも生命保険も本当にいろいろあって、私も知識が乏しいので下手にここで話をするのは避けようと思います。

なので興味を持ったときが入るべきタイミングなので、思い立ったらすぐ行動したらいいと思うんです。

 

行動と言っても何したらいいの?って思いますよね。

保険て無料で相談に乗ってくれるところも意外と多くあって、対面(わざわざ近場に来てくれることもある)やオンラインで行えるケースも増えてきています。

 

自分の年収や月々の出費、ローンの有無とかを整理した上で相談に行くと、だいたい今自分がどんな保険に入るべきかが見えてきます。

というかがっつりプロの方がお答えしてくださいます。

 

こんなご時世なので、対面非対面は改めて相談するとして、まずは問い合わせてみることをオススメします。